社会人こそ勉強!

どうも、ならけんみんです。勉強は苦手です。

 

中学卒業くらいまでは成績は良かった方だったんですが、高校に入ってからはロクに勉強しなくなって成績はほとんど最下位でした。学校自体は真面目な学校だったし、ちゃんとやる気さえあれば実についていったはずだったんですが。とにかくやる気が無かったんですね。

 

専門職の学校に進学して、そこでもそれなりにやってはいたけどそんなに成績は良くなかったです。進級さえ出来れば、卒業さえ出来れば良いかなってくらいのモチベーションでした。

 

社会に出れば勉強する時間なんてない!とにかく今の目の前の作業で精いっぱいだ!という感じでまたも勉強はしませんでした。働きながらも夜間の専門学校に行ってはいましたが、そこでも最低限の勉強をして資格さえ取れればといった感じでした。

 

今現在、社会的にはそんなに悪い立場にいるとは思われていませんが、自分自身困っていることはたくさんあります。そのうちの一つに思ったように成果が出せていないという現状もあります。

 

いや、良い時は良いのですが、悪い時はとことん悪くてそれがまた次の不安を呼ぶといった感じになっているんです。自営業でやっているので不安はとにかくつきものです。以前書いたように孤独も感じますしね笑

ichinennhokki999.hatenablog.com

 

しかしそれは全て勉強不足です。基本的に結果が出ないのは努力が足りなかったり、工夫が間違っていたりするからなんですね。いくら表面だけ取り繕っていてもちゃんとした努力がないのならばそれは結果には結びつかないんです。

 

そのために追い込まれてから勉強するんじゃなくて、追い込まれる前に普段からコツコツと勉強して努力を積み重ねるべきなんです。

 

当たり前のことなんですが、逆にこの当たり前が出来ていないのが今の社会人です。だいたいは仕事を終えれば飲みに行ったり帰宅してリラックスしたりしています。

 

それをほんの1時間、なんなら30分でもいいから机に向かって勉強してみるというのが大切です。それをコツコツと積み重ねたものには必ず力が付きます。そして他の大多数の勉強していない社会人よりもはるか先に行けるのです。

 

ちなみになんの勉強をするかというと、とにかく自分の仕事の専門分野です。復習して知識を固めるのもいいし、知らない新たなことを脳に入れていくのも良しです。そうすれば仕事もより結果が出て、楽しくなってきます。

 

いつもながらこれは自戒です笑 僕自身も上記した通り勉強や努力は嫌いです。でもこういったことを書くことで少なからず自分を戒めて机に向かえるように意識を高めています。

 

さぁ、勉強しよう。