とにかく真似する

どうも、ならけんみんです。

 

なんでもいいから真似をしてみると良いと思うのです。

 

真似をするというのはプライドが許さないという人が結構多いですね。別に特許があり真似をすれば法に触れてしまうようなものでもないのに、真似をすることが悪だと言わんばかりの人もいます。

 

ちゃんとした道筋があり、まだその道中であるというのならそれは問題はないのですが、果たしてそのゴールはどんな景色なのでしょうか?またそのゴールには一体いつ到達できるのでしょうか?

 

単純にもがくのが好きだというのならそれはそれで構わないと思います。悩んで悩んで出した答えを自分で愛したいのならそれで良いでしょう。ましてそれが世間に認められるようなことがあれば、なお嬉しいでしょうね。

 

ですが失敗できないことだったり、できるだけ早く成果を出したい場合であれば、さっさと真似をしてみたほうが良いでしょうね。それが一番の近道であり、正解です。

 

ではどういった人を真似して行けばいいのかといいますと

自分よりも少し先に行っている人の真似をすれば良い。

今自分が成果を出したい事柄に対して先に成果が出せている人は、何かしら上手くやるコツを持っています。本人に聞ければもちろん良い事ですし、それが無理ならその人を観察して今の自分に足りないものを見つけて、それを実行することです。

 

そうすれば無理にがむしゃらにやるよりも早く結果が出るようになります。そしてその目標としている人に到達できれば、あとは自分の色を出したり、アレンジをしてみたりしてさらによくなる自分を模索してみると良いでしょう。

 

 現在自分も目標にしている人がいます。まだまだ遠いところにいますが、それに追いつくために少しでも頑張れたらと思います。このブログもその一歩ですね。