早起きしたらどうするか

どうも、ならけんみんです。昨日もまたサボったので、今日は2記事投稿です。

 

早く目が覚めることがどうしてもあります。まさに今日がそれです。正直言ってまだもうちょっと寝たいのですが、それができないのでこうして起きています。

 

もちろん意識的に早起きするために前日からちょっと早めに眠ったりするのは良いことなのですが、今日はそんなこともなく僕にしては少し遅めの1時すぎの就寝でした。だから頭がボーッとしてしますし、スッキリできるようにもう少し寝ておきたいです。

 

ただ、せっかく起きたんだから少しでも有意義に過ごせればと思います。そのためにこうやって記事を書きながら頭を整理していきます。

 

部屋の掃除

一番僕が苦手なやつですが、朝から部屋がきれいだととても気持ちが良いです。掃除は体を動かすことにもつながるので、自然に脳が働いていきその後も良いスタートが切れるようになります。

 

散歩

朝から外を歩いて太陽を浴びれば良い気分になります。やはり一日の始まりのスイッチは日光です。目が痛くならない程度に日光を吸収すれば良いでしょう。掃除と同じように運動になるので、体に良いですね。

 

勉強

正直一番オススメです。脳が目覚めたばかりで入らないとも思われそうですが、少しずつでも目が覚めていくと同時に脳に情報を送り込んでいき活性化されていきます。昨晩勉強した内容を朝に思い出しながらやると記憶が定着して効果的でしょう。

 

また今日使うであろう知識や技術を再認識するために覚える勉強はとても効果的ですね。良い一日のフローが出来上がります。

 

ネットニュースを読む

これは接客業などでそういった会話をする場合なら有効です。というより朝しかないです。通勤通学時に暇だから見れるという人もいいですが、しっかりと集中してネットニュースを集中して見れば、仕事場でパッと出た会話の流れにもついていけます。

 

朝に限らずニュースを毎日ちゃんとチェックしていれば、時代の流れが目に見えて分かっていきますね。特定の事柄に連続性が生じてストーリーとして成り立っていきます。

 

さて

そんなことを書きながらブログを書いている僕です笑 やっと頭が回ってきました。こんなことで良いのかと思いますが、ちょうどお腹も空いてきたので朝食にしたいと思います。では。