新元号発表!

どうも、ならけんみんです。昨日も言いましたが昭和生まれです。

 

f:id:ichinennhokki999:20190401121134p:plain

令和

とうとう発表されましたね、新元号。yahooニュースの生配信をずっと眺めていました。令和という文字を見て皆様はどのように感じたでしょうか?僕はしっくり来ていませんが、でもまぁ良いかなと言う感じです。

 

これから印刷業界だの放送業界だのは盛り上がっていくのでしょうか?僕自身は本業のほうで儲かることはないと思いますが、話題として面白いからちゃんとチェックしていきます。

 

そして、これから大事だと思うのが、今あらためて昭和や平成で換算したら何年になるのかを記憶しておくことだと思いました。今年は平成31年ですが、昭和でいうと94年になります。それを覚えておけばだいたい昭和40年生まれなら54歳、平成12年だったら19歳と言う風にすぐに分かります。

 

ichinennhokki999.hatenablog.com

西暦表記が良いと昨晩の記事でも書きましたが、やはりそういうわけにもいかないので、部屋や職場の目に付くところに

  • 西暦〇年
  • 昭和〇年
  • 平成〇年
  • 令和〇年

という風に書いて貼っておきたいと思います。

 

これからが大切

さて年号でどうなるかは分かりませんが、これから良い時代が続けばいいと願っています。これは誰もがそう願っていると思いますし、自分たち自らでも良くなるようにしていかなければいけないですね。人任せではなく自分で!