面白い話が出来るようになるには?

どうも、ならけんみんです。文字に起こすと面白くないけど、喋るとそれなりにウケは取れると思っています。

 

f:id:ichinennhokki999:20190401164152p:plain

面白い話が出来るようになりたい!

仕事でもプライベートでも、会話をする上でちょっとしたクスッという笑いがあると、それだけでも楽しくなります。そしてクスッと相手を笑わせたいという願望を人は多かれ少なかれ持ち合わせていると思います。

 

また笑える話じゃなくても、聞いていて興味深く、人の関心をさせる話題が出来る人もすごく魅力的ですよね。そしてまたそうなりたい人も多いはずです。

 

僕自身もそれはあります。人よりその願望が強いかどうかは分かりませんが、それなりにあるんじゃないかと。それを実際に喋ってみて笑いがとれるときもあれば、イマイチのときもあります。イマイチのときは俗にいうスベっているというやつです。よくスベって転倒してちょこちょこケガしてますね。ひどい時は全治1週間くらいかかりますw

 

面白い話ができる2パターン

じゃあどのようにしたら面白く喋れるかと言いますと、おおまかに分けて2パターンだと思っています。本当にざっくりですが、まずはこれに尽きるんじゃないでしょうか。

 

1、経験や知識が豊富

単純に今まで面白い経験をしたり、学んできたことが面白ければ、それをそのまま話すだけで面白くすることができます。特に経験は大事ですね。その当人にとっては普通なことでも、意外と人にはすごく貴重かつ興味深い話だったりします。

 

やはり経験したことを語るのが一番リアルであり、心に響きます。そういった経験を作るためにあえて色々なことにチャレンジするのもアリです(犯罪やあまりに危険な行為はやめた方が良いですけれどもw)。 「この人はすごい経験をしているんだ!」と相手に思わせれば、その後の話も自然と耳に入っていきやすいものです。

 

2、つまらないことでも面白く話すことができる

別段すごい経験をしている人じゃなくても、なぜか面白く喋れる人もいます。実際聞いていてもくだらない話だったりするのに、惹きつけられたりします。なんででしょうか。

 

これは、話の構成がすごくしっかりしていて分かりやすい。または喋っているときのトーンなどがすごく相手にとって聞きやすいなどの「技術」を持ち合わせているからです。

 

こういった技術はとにかく人と喋りまくって、心を掴むポイントを体で覚えるようにすれば身に着きます。またテレビやネットでお笑い芸人の方々のトーク技術を学んで喋っていけばきっと出来るようになります。ここでも必要なのはしっかり真似をすることですね。

 

コミュニケーション能力はとにかく磨くべき

人として生きていく上でコミュニケーションというものは必須になります。顔を合わせて喋るときもあれば、インターネットで文字を使って会話を図るなど、どんな状況でも人はコミュニケーションをとります。その時に上手く人に伝えられるか否かというのは、その人のそれまでの生き方にもよります。少しでも有意義かつ楽しい会話が出来るように日々磨いていきたいなと思うばかりです。