タイピング練習

どうも、ならけんみんです。今日もカチャカチャ、文字を打っています。

 

僕はタイピングが好きです。タイピングというのは今まさに僕がしている、PCのキーボードで文字を打つ作業です。とにかく速く文字を打つことが好きで、速くなった今でもタイピングゲームをやったりしています。

 

ですが数年前に練習を始める、それまではPCでのタイピングは本当に苦手でした。その当時はまだ所謂ガラケーだったりしたのですが、それでもガラケーでポチポチ打ってる方が早いと思っていました。

 

 始めたきっかけ

ですがあるときにお客さんと喋っていて、そこからふとタイピングの練習をしてみようと思って始めました。そのお客さんはそれなりに高齢だったのですが、ネットゲームにハマっていてチャットでしょっちゅう人とやりとりをしていました。そしてタイピングのスピードが速ければ色々なことが出来ると語ってくださいました。

 

帰宅してその日のうちにタイピングの練習をし出しました。無料で練習できるタイピングゲームのサイトならいくらでもあるよと聞いて、早速検索をしました。その結果たどり着いたのがe-typingです。

 

e-typing(イータイピング)

https://www.e-typing.ne.jp/

 

練習する方法

やってみればわかりますが、どのキーをどの指で押さえるかというのが画面に表れるので、その通りにやっていれば自然に見ずに打てるようになります。まずはそれで自然に覚えるようになりましたね。

 

ただ、ついつい最初はついつい手元を見てしまいます。でも見ながらやっても意味はないので絶対に見ないように心がけます。一番良いのはキーボードに手を添えて、その上に軽い布をかぶせることです。そうすることで手元が見えないし、軽い布なら文字を打つ邪魔にもなりません。ちょっと傍から見ると奇妙ですけどねw

 

次のステップへ

そこからより正確に打っていき、さらにスピードを追求していきました。今では1秒間に5~6タイプくらいのスピードで打てるようになりました。なお上記のe-typingでの最高のスコアは”372”でした。もっともっと速い人もたくさんいてるでしょうが、自分に必要なスピードとしてはこれくらいで充分ですね。

 

あとは書く文章をどれだけ面白く、興味深く書けるかです。むしろそっちの方が難しいんですがねw

 

趣味と化してます

今でもたまにタイピングゲームはやります。ゾンビをタイピングで倒していくタイピングオブザデッドや、フリーゲームの寿司打、皿打などをやります。たまにやると時間を忘れて没頭してしまいます。やばいなぁw

 

オススメです!

タイピングはPCとネット環境さえあればいくらでも練習できるので、チャレンジしてもらいたいですね。特にPCに苦手意識を持っている方は是非やってもらいたいと思います。文字を打つことが得意になれば、色々なことが出来るようになり、PCに対しても前向きに考えることができますので!良ければやってみてください!