3つの時間の作り方

どうも、ならけんみんです。それなりに忙しく、それなりにヒマです。

f:id:ichinennhokki999:20190329171315p:plain

毎日なにかと忙しいと思ったりもすれば、意外に時間があってヒマだなと思うこともあり、でもその中で有効に時間が使えているのかというと微妙なところだったりします。忙しくて充実していると思えるのなら良いのですが、忙しくて何かをしたいのに出来ていないのなら、なんとしてでも時間を作り出す工夫が必要ですよね。ではどのようにすれば時間を作り出すことが出来るか、それをまず考える必要があります。

 

1、時間制限を設ける

まず最初はなんでもいいので時間を制限してやってみることです。普通にやっていたら30分くらいかかるであろう作業を、20分で終わらせるようにやってみる。スマホでタイマーセットしてもいいですし、時計を見て何時までに終わらせると最初に決める。そうすることでその時間に合わせたスピードで作業することができます。

 

ミスが許されない精密な作業だったりするのなら、気を付けてゆっくりやったほうがいいですが、だいたいのことはスピーディーにやってしまったほうが良かったりします。空いた時間で見直せますので。

 

時間を制限すると、いかに効率よく作業を進めて行けるかを考える癖が付きます。すると日常でキツキツだった時間にゆとりが生まれるようになるでしょう。

 

2、歩数制限を設ける

歩数制限は言葉通りの意味で、歩く歩数をできるだけ少なくしてみるのです。これも馬鹿げていますが、無駄にあちこちを行ったり来たりしてまとまりのない動きをしていると効率が悪く、作業がなかなか進んでいなかったりします。

 

例えばモノを運ぶときに往復する回数を減らせるようにまとめて持って行く。そのデスクを離れる前にもう一度必要なものを持ったか確認してから行く、などです。そうすることで無駄な移動時間が減り、結果的に時間に余裕が出来ます。

 

3、効率が良い人の真似をする

正直言ってこれが一番大事です。というよりこれさえ出来れば何でも大丈夫です(笑)。

 

身の回りにやたらと効率よくなんでも済ませられる人はいてませんか?自分は途中なのになんであの人はあんなに早く終わらせてるんだと思える人。そういう人はきっと人がやらないちょっとした工夫をふんだんに盛り込んでいるからです。

 

ですのでそういう人を真似してしまえば、自分も作業が早くなります。真似できないことも多いかもしれませんが、一つでも真似できることがあるのなら、それを実行してみれば良いのです。そうすればきっと変わります。

 

時間は有限

いかがでしょうか?僕自身ももともと動くのが遅かったり、つい時間をかけたりしてしまう人間だったのですが、時は金なりと思い早く作業をこなすことで余裕を持つことが出来ました。限られた時間を有効活用できるように、これからも日々頑張りたいと思います♪