新元号の発表は?

どうも、ならけんみんです。昭和生まれです。

 

もうすぐ平成が終わると世の中が騒がしいですね。そのことに対して平成生まれの人は終わるのが悲しいとか自分たちが過去の人みたいになるのは嫌だと嘆いていますね。その様子を見るのは少し面白いです(笑)。

 

4月1日!

元号の発表は4/1のお昼に発表だそうです。3/30の午後10時なのであと半日後ですね。そうなると少しドキドキしてきます。どんな漢字でどんな読み方になるのでしょうか。

 

ちなみに4/1はエイプリルフールなので、ツイッターSNSで嘘の年号を呟く人がいっぱい出て来るでしょうね。その日はSNSを開かないようにしようかな。と言いながら絶対開きますね、はい。

 

今回は楽しく

 昭和から平成に変わったときは、ちょっと自粛ムードというか、決して明るい空気じゃなかったと聞いています。僕自身はそのときはまだ4歳とかだったので、なにも分からなかったですが、そういう状態だったというのは耳にしています。

 

でも今回はあくまで明るく楽しく平成を終えて新元号に行けるということで、そのへんは良かったかなと。ついでに国民の皆様にも何かサービスをしてくれたらいいんじゃないかとも思っていますw

 

西暦表記で!

しかしもうここからは西暦表記でなんでも記してしまったほうがいいんじゃないかと思っています。とにかくもうややこしい!ただでさえ平成31年だと昭和40年生まれの人は何歳だとか計算しにくいのに。3つ跨いだら本当ややこしいですよねw

 

あとこれは知り合いの方の話ですが、お友達が2ヶ月ほど前に運転免許の更新に行って、渡された免許証が「平成36年〇月〇日まで有効」って書いていたみたいです。もう平成がすぐ終わるって分かってて、36年は絶対にないってわかってるのにw そういったところは西暦表記にしたらいいのにと本当に思います。

 

でも結局楽しみ

とはいえこれも一大イベント、面白いといえば面白いものです。明日のお昼くらいには発表ですし、そのときは仕事ですが、余裕がある時に確認したいと思います。

 

ではまた明日~