タイピング技術を向上させるコツ

どうも、ならけんみんです。3度の飯よりタイピングが好きですが、お腹空いていたらタイピングより食事を優先します。

 

f:id:ichinennhokki999:20190329082627p:plain

 

前回タイピングの練習を始めたきっかけや、その練習について書いていきました。前回の記事です。

ichinennhokki999.hatenablog.com

 

今回は練習するにあたって必要な意識として軽く書いていきたいと思います。あくまで我流ですが役に立てればと。

 

1、とにかく下を見ずに配置を覚える

ゆっくりとe-typingなどのゲームで、下を見ずに指の配置を覚えていくことが第一です。これを指に覚えさせることによって、画面を見ることに集中できます。

 

最初は難しくてイライラしてしまったり、つい下を見てしまいがちですが、そこはグッと我慢しましょう。とにかく10分などタイマーをつけて、その時間は集中していくのを続けていけば自然になれていきます。

 

2、次は正確さを重視する。

ゆっくりと打っているうちに磨かれていくのですが、徐々にできるようになってきたら速く打ちたくなってしまいます。ですが正確さをしっかりと磨いてからのほうが良いです。書き間違いをするよりもゆっくりとやっていった方がより指に動きが染み付いていきますからね。

 

タイピングゲームなら正確さよりも速さを競うものも多いですが、まずは100タイプ以上連続でミスがなく打てるようになってからチャレンジしたほうがいいでしょう。そうしないとミスだけ多くなってこれもまたストレスです。

 

3、スピードを高める。

最後はとにかく速く打てるようにすれば良いと思います。カタカタと早く打てるようになればとても快適で気持ちが良いものです。

 

ただしやたらにミスを連発するようならそれはまだその人のレベルにあったスピードではないのです。結局はあまりミスのない程度のスピードにとどめて練習していけば良いでしょう。

 

目的による

結局その人が速く打ちたいかミスを少なくしたいかによるので、一概には言えませんね。自分の目的に合った方法や量を練習しましょう♪